ねこの輪 

 

                        千葉県我孫子市で活動しているボランティアグループです                  

棄て猫しないで・・  只今絶賛上映中!  もっと自分を大切に・・  仲間の手術代に餌代、稼がなくちゃ。                            

  ボクらの居場所はどこにある? いらっしゃ~い  See you♪       目撃情報待ってます! いつもありがとう ボクらにもハウスが必要!                                      
  被災者の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
       

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
       

沼猫日誌    


昨夜の捕獲器は上手くいきませんでした。^^;

朝方早くに沼へ行ってみると、ムーちゃん♂にラッキー♀が捕獲器の前で中の餌を覗きこんジ~っと座り込んでいました。
しばらく待っても入る氣配もなく、、、今日のところは餌を出さずに帰ってきました。(餌止めを試みる)

夕方はムーちゃん♂のお出迎えあり。
早速キャリー(大)を組み立て、中に置き餌をしてみました。
昨日の夕方はキャリーでの保護に失敗しているのでどうかとおもったのですが、まずはキャリーの中での食事に慣れてもらおうと再度試みました。
ですがムーちゃん♂、、、少し離れた所から様子をみてなかなか近寄っては来ませんでした~^^;

そんなやりとりをしていると、畑の方に声をかけられました。

>>“ あんまり猫たちを連れて行かないでくださいよ。寂しくなってしまいますよ~。”とおっしゃられる。
>“ いつも見守ってもらえるのなら猫たちにも問題ないのでしょうが、必ず餌にありつけるわけでもなく病氣も蔓延していますし、畑の方からの苦情もありますから、やはり猫にとってはかわいがってもらえる飼い主さんに出会えることが一番なのではないのでしょうか?”と私。
>>“ でもそれは昔の話でしょ?昔はもっと猫たちがいたから~。今は昔の10分の1になってるよね~。少しは猫を残しておいてくださいよ。寂しいですよ。全部片付けちゃダメですよ~。私なんかはそうおもいますがね~。でも、猫の嫌いな人もいるからね~。”と畑の方。

そうおもって終生外猫たちの世話をしてくれる人達ばかりなら、わざわざ無償でボランティア活動をする人の用もいらない。
心情的には畑の方のおっしゃることもよく理解できる。私だってかつては何も知らずにただ外猫たちの存在を肯定していただけなのですから。けれどもやはり、畑の方と同じように外猫たちの存在を肯定してはいても、有志の皆さまのようにいつ何時も外猫たちと関わり続け世話をして見守ってきたわけではないのです。

今日お会いした畑の方のような理解者は大変に貴重な存在なのでしょう。けれども今のご時勢、それだけでは猫たちにとっても人間側にとっても中途半端な対応にしかならないのではないかとおもいます。

一体なぜ、数え切れないほどの外猫たちがフラフラと外で暮らしているのでしょう?私たち人間はその事について見直す必要があるのではないのでしょうか?

もしも人間側が無意識に、潜在的に、外猫の存在を認めているのだとすれば、、、いつまでたっても飼い主のいない猫たちは人間側の身勝手さに振りまわされ、餌にありつくことばかりに心血注ぎながら一生を終えていくことになります。

犬も猫も、人間にペット化され売買されている愛玩動物です。
けして野生動物ではありません。
そんな犬猫はさすがにペット化されてきただけあり非常に賢い動物です。(人間が考えている以上に)

ムーちゃん♂ 
                               左目が目やにで閉じている

ムーちゃん♂
                                右の首元に外傷あり

ムーちゃん♂
                                尻尾はしっかり外に~^^;




ムーちゃん♂、帰りはベンチから照れながらもず~~っと見送ってくれました。

そう言えばムーちゃん♂の首元の傷の件で畑の方が、“ カラスにでもやられたかな?本当は猫の方が強いんだけどこう数が減っちゃうと立場も弱くなっちゃうからね~。残しておかないとダメですよ~。 ”とおっしゃられていました。
ですが、、、外猫から飼い猫になった我が家の愛猫が日に日に喜びと安心感で満たされていく姿をみてきた今の私にとっては、それはあまりにも怠惰で未来のない酷な話だとしか言いようがありません。



↓↓ ブログランキングに参加しています ↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
野生動物ではない外猫たちは生態系にどのような影響を与えているのでしょうか?((((-_-))))



  















スポンサーサイト

COMMENT

POST

管理者にだけ表示を許可する

みんなで幸せになりましょう
 

ハッピ~ HOME : TOP ラッキ~

 
                                                                                                          
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。