ねこの輪 

 

                        千葉県我孫子市で活動しているボランティアグループです                  

棄て猫しないで・・  只今絶賛上映中!  もっと自分を大切に・・  仲間の手術代に餌代、稼がなくちゃ。                            

  ボクらの居場所はどこにある? いらっしゃ~い  See you♪       目撃情報待ってます! いつもありがとう ボクらにもハウスが必要!                                      
  被災者の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
       


       

動物はすべてを知っている


置去りにされた猫たちの現状をご存知ですか?
置去りになった猫たち
       コピー 転載 リンクフリー



動物愛護を広めよう
杉本彩さん、民主党犬猫議連へ



 誕生数秘学 を使った、企業の人材活性化およびリクルート業務に関してのモニター企業を募集していますよ~ 
誕生日占い(誕生数秘学)メールマガジン 2010/4/15 VOL349



  ジーニーからの今週のメッセージ 毎週月曜日更新! 



  ジョナサン・ケイナーの星占い 毎週金曜日更新!




いのちのまつり「ヌチヌグスージ」「つながってる!」草場一壽

100508_1527~01

ギャラリー真名井 -神秘の輝き 陶彩画の世界-







ご注意ください!

【 地域猫の作り方 】
2010.6.12記事 「捨て猫について考える1 昔の捨て猫事情」

2010.6.14記事 「捨て猫について考える2 動物愛護法と獣医療」
2010.6.18記事 「動物をいじめない文化」







【ナリナリドットコム】2010.11.18 13:01
羊52頭が崖から次々と“自殺”、トルコでは過去に1500頭が飛んだ事例も。
http://www.narinari.com/Nd/20101114587.html


約50頭の羊が次々と崖から“飛び降り自殺”した――。先日トルコでそんな不可解な出来事があり、飼い主の男性は「財産が跡形もなく消えた」と落胆。地元メディアも衝撃をもってこの一件を伝えている。しかし、同国では以前にも、1,500頭の羊が崖から飛び降りた例があるそうだ。

【ナリナリドットコム】記事画像
ナリナリドットコム画像

トルコ紙ラジカルによると、この一件が起きたのはトルコ東部にあるエルジンジャン近くの山地。150頭の放牧を終えた夜、飼い主の男性の息子が羊を引き連れて村へ帰ろうとしていたときに、突然この中の52頭が高さ150メートルの崖から飛び出し、落下したという。息子の話を聞いた男性が現場に駆け付けると、落下した羊はすべて絶命していたそうだ。

男性の話によると、放牧は毎日高い場所で行っており、なぜこの日に限って崖から飛び降りたのかは全くの謎。状況的には「1匹の羊が突然崖から飛び出すと、残りの群れが続いていった」そうで、男性は「非常に残念」(ラジカル紙より)と落ち込んでいる。ただ、トルコ国内で起きた原因不明の羊の“集団自殺”は、今回が初めてではない。2005年には、1,500頭もの羊の群れが崖から飛び降りた例もあった。

英放送局BBCの当時の報道によると、この事件はトルコ東部ヴァン県の村で発生。この村の村民たちが飼っていた1,500頭の羊が、高さ15メートルの崖を歩いていた際に、突如1匹の羊が崖から飛び降りると、残りの羊たちが一斉に崖から落ちたという。これにより、最初のほうに飛んだ400頭が死に、後に続いた1,100頭は先に落下した羊がクッションとなり、助かったそうだ。

このときも様子を見ていた飼い主は羊が飛んだ原因が分からず、「怖かった」と地元紙に語ったと伝えられている。今回、トルコでまたも悲劇が起きた形だが、原因が分からなくては飼い主にとっても打つ手はない。貴重な財産として飼われているだけに、羊の突発的な行動を防ぐヒントが見つからないか、少しでも原因の究明に期待したいところだ。



動物にも意思がある。何でもかんでも人間の思うように行くと思ったら大間違いだ。
野良猫だって同じく。
人間社会の利益にさんざん利用されながら、ある時は邪険に扱われ虐められ殺される犬猫ペットたち。
この問題を達観視することができれば、殺処分制度など設けられようはずもない。
そもそも犬猫やペットたちは人間の意図によっていかようにも調節できるはずだ。
問題が今もなお現存しているその意図とは?
みなさん、その意図とは一体何だと思いますか?





「動物はすべてを知っている」 J.アレン・ブーン著

~文中より抜粋~
「きいてくれ、アリ諸君!」わたしは声にだしていった。
「われわれはどうやら倒錯した世界にいるらしい。これはわたしの家なのか、それともきみたちの家なのか、いまのところはどうもはっきりしていないようだ。でもね、ひとつだけはっきりしていることがある。きみたちのおかげで、わたしのおいしい夕食がふいになった。今夜の食事の材料を手に入れるために、これでもかなりの労力と費用をかけてきたつもりだ。しかも、たったひとりでだぞ。きみたちとおなじように、わたしも生きるためには食べなければならない。ところがだ、きみたちは『いただきます』のことわりもなく勝ってに入りこんできて、わたしの夕食をかっさらっていこうとしている。どこからみても、これはフェアーな行為とはいえないじゃないか。とりわけ、みんながたがいに助けあわなければならない、いまのような物騒な時代においてはなおさらだ。」

-中略-

「まだ気がついていないらしいが」わたしはいった。
「わたしはこの殺蟻剤とほうきで、あっという間にきみたちの息の根をとめることができる立場にある。しかし、それが正しい答えだとは思えない。われわれ人間は歴史がはじまってからこのかた、こうやってたがいに殺しあってきた。そしていまは、昔よりもずっとひどい殺しあいをするようになっている始末だ。」





置去りになった猫たち
  コピー 転載 リンクフリー



応援してくださいネ
あびこアニマルシェルター

 動物は 私たちの生活を様々なかたちで豊かにしてくれる 
人間にとってかけがえのない存在です
 



▼1日1クリックで応援してください▼

ボクらはみんな
人気ブログランキングへ

地球の子ども
にほんブログ村






千葉県パンフレット
「人とねこの共生ガイドライン」

PDF (表紙~P10)
PDF (P11~裏表紙)



のらねこをたすけよう
誰かのためは自分のため、自分のためは誰かのため



オランダには動物救急隊がいる!
http://numaneko777.blog116.fc2.com/blog-entry-522.html




最終回を迎えた「 ペット大集合! ポチたま 」の だいすけ君と松本秀樹さんが、新番組に登場しますョ♪
新番組「 だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅 」
http://www.bs-j.co.jp/daisuke/
4/6スタート! BSジャパン 毎週火曜日 20:00~21:00
<再放送> テレビ東京 毎週木曜日 11:30~



絵文字名を入力してください犬猫殺処分問題をテーマにした曲!
THE RED NAMES 「約束」 の詳細はコチラ



3/27 20:30~21:30は、EARTH HOURでした。
このような素晴らしい取り組みの成果は無限大です!
詳細は、セツさんのオフィシャルブログ 3/27記事をご覧くださいネ

COMMENT

POST

管理者にだけ表示を許可する

みんなで幸せになりましょう
 

ハッピ~ HOME : TOP ラッキ~

 
                                                                                                          
