ねこの輪 

 

                        千葉県我孫子市で活動しているボランティアグループです                  

棄て猫しないで・・  只今絶賛上映中!  もっと自分を大切に・・  仲間の手術代に餌代、稼がなくちゃ。                            

  ボクらの居場所はどこにある? いらっしゃ~い  See you♪       目撃情報待ってます! いつもありがとう ボクらにもハウスが必要!                                      
  被災者の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
       

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
       

生命への責任


置去りにされた猫たちの現状をご存知ですか?
置去りになった猫たち
       コピー 転載 リンクフリー



動物愛護を広めよう
杉本彩さん、民主党犬猫議連へ



 誕生数秘学 を使った、企業の人材活性化およびリクルート業務に関してのモニター企業を募集していますよ~ 
誕生日占い(誕生数秘学)メールマガジン 2010/4/15 VOL349



  ジーニーからの今週のメッセージ 毎週月曜日更新! 



  ジョナサン・ケイナーの星占い 毎週金曜日更新!




いのちのまつり「ヌチヌグスージ」「つながってる!」草場一壽

100508_1527~01

ギャラリー真名井 -神秘の輝き 陶彩画の世界-







ご注意ください!

【 地域猫の作り方 】
2010.6.12記事 「捨て猫について考える1 昔の捨て猫事情」

2010.6.14記事 「捨て猫について考える2 動物愛護法と獣医療」
2010.6.18記事 「動物をいじめない文化」







【毎日jp】
石巻3人殺傷:裁判員「一生悩み続ける」少年に死刑判決
http://mainichi.jp/select/jiken/news/m20101126k0000m040091000c.html


悩み抜いた市民の結論は「死刑」だった。宮城県石巻市で起きた3人殺傷事件の裁判員裁判。被告の元解体作業員の少年(19)は、鈴木信行裁判長が主文を言い渡すのをじっと聴き入った。閉廷の瞬間、立ち上がって裁判員に一礼したが、その後は力なく椅子に腰掛け、刑務官からうながされて立ち上がると、うつむいたまま退廷した。一方、裁判員も判決後、「一生悩み続ける」と苦悶(くもん)の表情を浮かべた。【長野宏美、比嘉洋、鈴木一也、垂水友里香】

 仙台地裁102号法廷。この日は予定より約20分遅れ午後4時50分に開廷した。少年は初公判からずっと同じ黒いスーツ、青のネクタイ姿で入廷した。

 「法廷での供述は信用できない」「他人の痛みや苦しみに対する共感が全く欠けている」。判決は少年側の主張をことごとく退け、3人を殺傷した犯行の執拗(しつよう)さ、残虐さを厳しく非難。少年は時折体を前後に動かし、落ち着かない様子も見せた。

 傍聴席の遺族らは約30分間の判決の言い渡しに静かに聴き入った。閉廷後、遺族らは無言で足早に地裁を後にし、マスク姿の女性は「ノーコメントです」とだけ述べた。

 閉廷後の午後6時、裁判員2人が会見に応じた。男性裁判員は「正直何とかできなかったのかなあ」と語り、下を向いて涙をこらえた。

 ◇重圧で押しつぶされそう
 閉廷後の午後6時、裁判員2人が会見に応じた。男性裁判員は「正直何とかできなかったのかなあ」と語り、下を向いて涙をこらえた。2人は、裁判や重い判決を振り返り、次のように感想や考えを語っている。(A=30代会社員男性、B=年齢・性別非公表)

--裁判を通じて感じたことは。

 A どんな結論を出しても、被告と被害者どちらからもは納得されない。正直怖くて一生悩み続けると思った。

 B 死刑にするべきかどうかの論点が大きいと裁判前の報道を見て思った。(裁判が)進むにつれ、どうしたらいいか分からなくなった。

--重い決断を迫る裁判員制度に関して。

 A 重いですね。本当に苦しい精神状態。今回参加できたことはよかった。

 B やりたくなかった。死刑は本当に重い。

--少年にどんな言葉をかけたいか。

 A 求刑する前であれば話したいことがあったが、今は何もない。

 B まず反省してと言いたい。なぜこのような判決になったのか考えてほしい。

--一番負担になったことは。

 A 被告、被告のお母さん、被害者の方が涙してる姿をかみしめ、どういう結論を出すか思った時が一番つらかった。

 B この子に対し何が一番いいか考えるようになった。死刑という言葉が一番重い。休日に悩み苦痛だった。

--山口県光市の事件や永山基準をどれくらい意識したか。

 A ある程度の目安。

 B 考慮しながら話さざるを得なかった。

--休日は?

 B 家族らと一緒にいるのが耐えられなくて図書館に行った。公判の記事や裁判員制度の本を読んだ。自分の中で判断基準がほしかった。

--この経験をどう受け止めるか。

 B 毎日気持ちが変わる。昨日は良かったと思い、今は重圧で押しつぶされそうで、何で(裁判員に)当たっちゃったんだろうという気持ちの方が強い。時が解決してくれるんでしょうか。


石巻3人殺傷裁判員
少年に死刑判決を下した苦しみを語った後、ゆっくり息を吐き出す裁判員の男性=仙台市青葉区で2010年11月25日、丸山博撮影



~人間界の掟と生命の重さとの間で苦悩する人々。
自分一人なら単純に済ませられることも、社会化すれば複雑になる。
人との接点が増え、見聞きする情報が増えれば増えるほど、人は分離していく。
それはたとえおぼろげながらでも自己がクリアになっていくことを示唆している。
犬猫の殺処分に心痛める人、それを意識せず暮らしている人、いろいろな人が織り成す人間社会という枠の中で、行政は何に着目しどのような見解を持ってサービスを決定していくのだろうか・・・~





「命の教室 動物管理センターからのメッセージ」レビューより

このお話の舞台は秋田県動物管理センター。

そこで殺処分の仕事をしてきた職員の人は、定年退職するまでの間に、実に 8 万 5 千匹に上る犬と猫を天国に見送りました。

『命の教室』で、その職員は子どもたちに訴えます。

『私は 38 年間、殺処分の仕事をしてきました。でも、慣れるなんていうことはありません。ガス室の隣の操作室で、このボタンを押すと犬たちが死んでしまうと思うと、ボタンを押す手が震えてしまいます。ボタンを押すのをためらってしまいます。処分されるワンちゃんやネコちゃんたちを見て、心が痛みます。"助けてあげられなくて、ごめんね"、と謝ります…』

やむを得ず処分を行うしかないセンターの職員たちの気持ちを、センターの取り組みを、そして、命のメッセージを、子どもから大人まで沢山の人に知って欲しいと思います。





置去りになった猫たち
  コピー 転載 リンクフリー



応援してくださいネ
あびこアニマルシェルター

 動物は 私たちの生活を様々なかたちで豊かにしてくれる 
人間にとってかけがえのない存在です
 



▼1日1クリックで応援してください▼

ボクらはみんな
人気ブログランキングへ

地球の子ども
にほんブログ村






千葉県パンフレット
「人とねこの共生ガイドライン」

PDF (表紙~P10)
PDF (P11~裏表紙)



のらねこをたすけよう
誰かのためは自分のため、自分のためは誰かのため



オランダには動物救急隊がいる!
http://numaneko777.blog116.fc2.com/blog-entry-522.html




最終回を迎えた「 ペット大集合! ポチたま 」の だいすけ君と松本秀樹さんが、新番組に登場しますョ♪
新番組「 だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅 」
http://www.bs-j.co.jp/daisuke/
4/6スタート! BSジャパン 毎週火曜日 20:00~21:00
<再放送> テレビ東京 毎週木曜日 11:30~



絵文字名を入力してください犬猫殺処分問題をテーマにした曲!
THE RED NAMES 「約束」 の詳細はコチラ



3/27 20:30~21:30は、EARTH HOURでした。
このような素晴らしい取り組みの成果は無限大です!
詳細は、セツさんのオフィシャルブログ 3/27記事をご覧くださいネ
スポンサーサイト

COMMENT

POST

管理者にだけ表示を許可する

みんなで幸せになりましょう
 

ハッピ~ HOME : TOP ラッキ~

 
                                                                                                          
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。