ねこの輪 

 

                        千葉県我孫子市で活動しているボランティアグループです                  

棄て猫しないで・・  只今絶賛上映中!  もっと自分を大切に・・  仲間の手術代に餌代、稼がなくちゃ。                            

  ボクらの居場所はどこにある? いらっしゃ~い  See you♪       目撃情報待ってます! いつもありがとう ボクらにもハウスが必要!                                      
  被災者の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
       


       

Fさまからのお手紙


置去りにされた猫たちの現状をご存知ですか?
置去りになった猫たち
       コピー 転載 リンクフリー



動物愛護を広めよう
杉本彩さん、民主党犬猫議連へ



 誕生数秘学 を使った、企業の人材活性化およびリクルート業務に関してのモニター企業を募集していますよ~ 
誕生日占い(誕生数秘学)メールマガジン 2010/4/15 VOL349



  ジーニーからの今週のメッセージ 毎週月曜日更新! 



  ジョナサン・ケイナーの星占い 毎週金曜日更新!




いのちのまつり「ヌチヌグスージ」「つながってる!」草場一壽

100508_1527~01

ギャラリー真名井 -神秘の輝き 陶彩画の世界-







ご注意ください!

【 地域猫の作り方 】
2010.6.12記事 「捨て猫について考える1 昔の捨て猫事情」

2010.6.14記事 「捨て猫について考える2 動物愛護法と獣医療」
2010.6.18記事 「動物をいじめない文化」







先日、ご支援者Fさまよりお手紙をいただきました。
以下にご紹介します。


ねこの輪 様

こんにちは。
このたびは不用になったキャリーバッグをもらい受けてくださり本当にありがとうございました。

私は現在、関西に住んでいますが東京出身で大学は千葉に通っていました。
また関西に来る前もやはり主人が千葉に転勤になり、7年住んでいたのでご縁のある千葉の猫ちゃんのお役に立てれば嬉しいです。

我が家は数ヶ月前に脚に怪我をしてガリガリになっていた猫を保護して飼っています。
残念ながらこの子は猫白血病のキャリアなのですが、今はかなりふっくらして元気に過ごしてくれています。

今までも何匹か捨て猫を見つけて保護したり、里親を探したりしたことがあります。
また実家の父も毎日近所の野良猫たちに餌をあげたり、餌場を掃除したり、去勢避妊手術をしたり、怪我をした子を保護して病院に連れていったりしています。
なので、ねこの輪さんがどれだけ大変なことをされているか、多少なりとも理解しているつもりです。

ねこの輪さん&世界中の猫ちゃんたちの幸せを心より祈っております。
これから寒くなってまいりますので、どうぞお身体を大切にお過ごしくださいね。


Y.F



愛猫COCOちゃん
COCOちゃん
Fさまのお手紙より


Fさま、このたびはご支援ありがとうございました。
Fさまが白血病の猫ちゃんを淡々と受け入れてくださった姿が目に浮かぶようで、とても微笑ましく感じています。^^
またお父さまも飼い主のいない猫たちに関わってくださっているとのこと。
本当にありがたいです。ご苦労さまです!

現実的に人間も猫も病気を抱えていると面倒が増えるのは否めません。
お金もかかるし心身の苦労もあります。
しかし生命ある者、生老病死を避けて通ることはできません。
そういった一見面倒で厳しい現実こそを淡々と受け入れることができたら・・それは生きるヒントになるのではないかと思っています。

猫たちを日々観ていると、その淡々と生きる姿に感動すら覚えます。
木々や緑や花たちも、ただ淡々と生を全うしています。
いえいえ、人間から観ればそのように感じるのかもしれず・・もしかしたら人間の感知できない彼らの世界では多少の小競り合いくらいはあるのかもしれません。

でも人間の小競り合いの場合は大事に発展しやすく・・よって人間に課せられた責任の重さというものを痛感してしまいます。
自由という特権を持つと同時に責任は課せられる・・それは生命ある者に共通の課題。

経済に利用され、環境整備(ネズミ捕り)に利用され、さんざん人間に尽くしてきた猫たちなのに、ひとたび人間の都合が悪くなれば、なじられ~捨てられ~殺され~処理される。
人間には自身を正当化するためにならいくらでも矛盾できる自由があります。
他者を責め、自身を正当化し続けていてもけして根本的解決に至ることはありません。

現実と理想のギャップというものは・・現実を受け入れて生きる覚悟ができればいくらでもうめられます。

捨て猫も、動物を虐めることも、人を虐めることも、国の殺処分制度も、それらはすべて現実逃避の成せる業。
ひとつも現実に対応していません。
みな夢想の中で現実を歪め、誤魔化し、歪曲した世界を創り上げているだけです、自分の都合のいいように。
それは単に個人の怠慢や腑弱さの露呈です。
過ぎたご都合主義は平和からは程遠く・・あーだこーだと人間同士で責任のなすり合いをしているようじゃーまだまだ業は拭えません。

まずは自分の目の前にある現実を受け入れることが第一歩。
経済優先という土壌の日本で動物行政が今後どのような変遷をたどるのか・・みどころ?でしょうか。




置去りになった猫たち
  コピー 転載 リンクフリー



応援してくださいネ
あびこアニマルシェルター

 動物は 私たちの生活を様々なかたちで豊かにしてくれる 
人間にとってかけがえのない存在です
 



▼1日1クリックで応援してください▼

ボクらはみんな
人気ブログランキングへ

地球の子ども
にほんブログ村






千葉県パンフレット
「人とねこの共生ガイドライン」

PDF (表紙~P10)
PDF (P11~裏表紙)



のらねこをたすけよう
誰かのためは自分のため、自分のためは誰かのため



オランダには動物救急隊がいる!
http://numaneko777.blog116.fc2.com/blog-entry-522.html




最終回を迎えた「 ペット大集合! ポチたま 」の だいすけ君と松本秀樹さんが、新番組に登場しますョ♪
新番組「 だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅 」
http://www.bs-j.co.jp/daisuke/
4/6スタート! BSジャパン 毎週火曜日 20:00~21:00
<再放送> テレビ東京 毎週木曜日 11:30~



絵文字名を入力してください犬猫殺処分問題をテーマにした曲!
THE RED NAMES 「約束」 の詳細はコチラ



3/27 20:30~21:30は、EARTH HOURでした。
このような素晴らしい取り組みの成果は無限大です!
詳細は、セツさんのオフィシャルブログ 3/27記事をご覧くださいネ

COMMENT

2010-11-17 » 智太郎 ... edit
 つい最近から賃貸住宅に住む我が家に早朝から野良猫が騒ぎ出し困ってた所、猫好きの嫁が可愛がっちゃってね?その猫ってのも捨て猫らしく野良猫から地域猫として近所の皆を癒してくれてます。いつもの"おもしろ写真"では「豆柴写真」「野良猫にエサをあげる嫁の写真」「オシッコがもれそうな猫写真」「イチロー選手の”テンションが下がった”写真」「地域猫として近所の子供達も可愛がってる写真」です。自分としては、いずれ「豆柴」(小型犬の柴犬)を飼う予定です。今回来た野良猫を嫁が言うには美人顔の猫:美猫と言ってますが、はたしてそうなのでしょうか?知ってたら教えていただけますでしょうか?よかったら遊びに来て下さい。<m(__)m> (^_-)-☆ 

POST

管理者にだけ表示を許可する

みんなで幸せになりましょう
 

ハッピ~ HOME : TOP ラッキ~

 
                                                                                                          
