ねこの輪 

 

                        千葉県我孫子市で活動しているボランティアグループです                  

棄て猫しないで・・  只今絶賛上映中!  もっと自分を大切に・・  仲間の手術代に餌代、稼がなくちゃ。                            

  ボクらの居場所はどこにある? いらっしゃ~い  See you♪       目撃情報待ってます! いつもありがとう ボクらにもハウスが必要!                                      
  被災者の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
       


       

我孫子市Nさまの質問


動物愛護を広めよう
杉本彩さん、民主党犬猫議連へ



 誕生数秘学 を使った、企業の人材活性化およびリクルート業務に関してのモニター企業を募集していますよ~ 
誕生日占い(誕生数秘学)メールマガジン 2010/4/15 VOL349



  ジーニーからの今週のメッセージ 毎週月曜日更新! 



  ジョナサン・ケイナーの星占い 毎週金曜日更新!



いのちのまつり「ヌチヌグスージ」「つながってる!」草場一壽

100508_1527~01

ギャラリー真名井 -神秘の輝き 陶彩画の世界-







ご注意ください!


【 地域猫の作り方 】
2010.6.12記事 「捨て猫について考える1 昔の捨て猫事情」

2010.6.14記事 「捨て猫について考える2 動物愛護法と獣医療」
2010.6.18記事 「動物をいじめない文化」







今日のご紹介は、我孫子市にお住まいのNさまのご質問です。
それでは早速!

以下、Nさまより。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


色々教えてほしい
私も我孫子に住んでいます。
裏庭で出産した野良猫たちを助けようと、子猫の里親探し、そして親たちの手術をここ三年位で10匹ほど自腹でやってきました。
全部の野良猫にお家がきまったわけではなく、残念ながら、まだ野良猫をしている、でもなんとか近所の方々の理解を得ながら、私の餌やりを許して頂いている状態です。
我孫子には、手賀沼もあり、そちら近辺にたくさんのボランティアさんがいます。地域猫もいます。
そのあたりの方々ともお話あったりしているのでしょうか。
広報とかにも見あたらず、趣旨はよくわかりますし、賛同したいとおもいますが、もうすこし、具体的なお話がお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


Nさま、毎日のご活動、本当にご苦労さまです!
お忙しいところ、このたびはご連絡ありがとうございます。

当会は、「個人活動家さんが集まった」風なメンバー構成になっております。
お一人お一人の活動ペースを尊重しながら、お互いに助け合える繋がりであることが会の特色ではないかな~と思います。

公的には、我孫子市民ボランティアグループとして我孫子市社会福祉協議会に登録し、また、我孫子市グリーンパトロールに参加、そして、我孫子市内の各ボランティアグループが任意で集まって構成されている、あびこイヌネコ・ボラ・ネットに参加し活動しています。
あびこイヌネコ・ボラ・ネットには、市内各所のボランティアグループさんが参加されていますよ。

それから、あびこイヌネコ・ボラ・ネットとして、年2回(春秋)には、我孫子市役所手賀沼課後援のフリーマーケットを開催しています。
このフリーマーケットは、売り上げを活動資金にさせていただくことと普及啓蒙が目的です。

あとは個別に、年2回我孫子市広報へ、「ねこの輪メンバー募集」を掲載していただいています。

現在の当会の活動としましては、地域でのTNRや保護、地域猫推進、個人ボランティアさんとの積極的なコンタクトや情報交換、餌場管理、里親探し、メール相談、シェルター設立募金を主としています。

ちなみに私(代表 ひのき)は東京出身ですが、ご縁あって2004年に我孫子にまいりました。
そんな私は我孫子が大好きです。
言葉ではとてもとても説明しきれない感謝の気持ちです。
言葉での表現ってやはり限界を感じますね~
2007年末に、市内F沼で出会った野良猫たちをきっかけに会を立ち上げました。
そして現在に至ります。

動物愛護法の改正に声をあげながら、また、法の進化に期待をしながら、保健所での殺処分制度の廃止を実現させるべく、地域猫推進活動や行き場のない犬猫ペットたちの受け入れ施設を準備したいと構想し活動しています。

今、全国では、大小さまざまなアニマルシェルターが立ち上がり、有志の皆さまが声を大に立ち上がっています。
これらの動きはけして一過性のものではありません。

福祉と文化と自然のある街、私の大好きな我孫子市にも、「アニマルシェルター」「アニマルホスピス」「アニマルパトロール」を立ち上げることが当面の大きな目標です。
棄て猫させない、野良猫を放っておかない、人にも動植物にもやさしいまちづくり。
より多くの皆さまにご賛同いただけることを願いながら、今後も活動させていただきます。

最後に、コチラは現在の我孫子市の一文となります。⇒ http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,47404,21,244,html



ねこの輪 ひのき



あびこアニマルシェルター募金

当会では、人とペットの心地好い共生を目指し、地域猫・殺処分廃止を推進するため、病気や諸事情により飼いきれなくなったペット、遺棄されたペットたちの受け入れ先を準備したいと考えております。
仮名称は「あびこアニマルシェルター」
しかし残念ながら現状では、有志のみなさまのご支援・ご協力をお願いさせていただく他ございません。
どうかご賛同いただけます全国の有志のみなさま、何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


※「あびこアニマルシェルター基金」へのお振込みは、通信欄に「シェルター」とお書き添えくださいませ
  ご支援のお願い
 動物は 私たちの生活を様々なかたちで豊かにしてくれる 
人間にとってかけがえのない存在です
 


▼1日1クリックで応援してください▼

ボクらはみんな
人気ブログランキングへ

地球の子ども
にほんブログ村





千葉県パンフレット
「人とねこの共生ガイドライン」

PDF (表紙~P10)
PDF (P11~裏表紙)



のらねこをたすけよう
誰かのためは自分のため、自分のためは誰かのため



オランダには動物救急隊がいる!
http://numaneko777.blog116.fc2.com/blog-entry-522.html




最終回を迎えた「 ペット大集合! ポチたま 」の だいすけ君と松本秀樹さんが、新番組に登場しますョ♪
新番組「 だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅 」
http://www.bs-j.co.jp/daisuke/
4/6スタート! BSジャパン 毎週火曜日 20:00~21:00
<再放送> テレビ東京 毎週木曜日 11:30~



絵文字名を入力してください犬猫殺処分問題をテーマにした曲!
THE RED NAMES 「約束」 の詳細はコチラ



3/27 20:30~21:30は、EARTH HOURでした。
このような素晴らしい取り組みの成果は無限大です!
詳細は、セツさんのオフィシャルブログ 3/27記事をご覧くださいネ


COMMENT

2010-10-11 » のだめ ... edit
細かく教えていただき、感謝しております。ありがとうございました。

このご時世、猫のボランティアかと思えば、よーく読んでいくと、飼い猫は好きだけど野良猫なんてどうなったっていい、捕獲して消え失せろ、みたいな恐ろしい事を書いている野良猫のブログもあることから、大変申し訳なかったのですが、どの様な活動をされていたりするのか、お聞きしたかったのです。少しでも疑ってしまったことを恥ずかしく思います。
趣旨など大変よくわかりました。ありがとうございました。すぐにメンバーに、とはいきませんが、まずは、できる範囲で協力させていただきたく思います。ブログのほうも、楽しみにしています。
アビスタでボラネットさん、11月3日にフリマがありますね。まずはそちらにも出かけようと思います。私も個人的に世話をしている関係上、多くの金額は寄付できませんが、近々心ばかり、振り込ませていただきます。
猫の問題は奥が深く、大変さを痛感しています。昨日も、市役所でやっていた里親会に顔をだし、募金しましたが、こんな可愛い子達が、一日も早く飼い主さんのもとに行ける日を願わずにはいられません。

ねこの輪さんも、大変だと思いますが頑張ってください!応援します!!
きちんとしたご回答、どうもありがとうございました。

POST

管理者にだけ表示を許可する

みんなで幸せになりましょう
 

ハッピ~ HOME : TOP ラッキ~

 
                                                                                                          
