ねこの輪 

 

                        千葉県我孫子市で活動しているボランティアグループです                  

棄て猫しないで・・  只今絶賛上映中!  もっと自分を大切に・・  仲間の手術代に餌代、稼がなくちゃ。                            

  ボクらの居場所はどこにある? いらっしゃ~い  See you♪       目撃情報待ってます! いつもありがとう ボクらにもハウスが必要!                                      
  被災者の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
       

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
       

M君卒業記念冊子 『 猫の保護活動について 』 のご紹介 ⑩


置去りにされた猫たちの現状をご存知ですか?
置去りになった猫たち
       コピー 転載 リンクフリー




動物愛護を広めよう
杉本彩さん、民主党犬猫議連へ




 誕生数秘学 を使った、企業の人材活性化およびリクルート業務に関してのモニター企業を募集していますよ~ 
誕生日占い(誕生数秘学)メールマガジン 2010/4/15 VOL349



  ジーニーからの今週のメッセージ 毎週月曜日更新! 



  ジョナサン・ケイナーの星占い 毎週金曜日更新!




いのちのまつり「ヌチヌグスージ」「つながってる!」草場一壽

100508_1527~01

ギャラリー真名井 -神秘の輝き 陶彩画の世界-








ご注意ください!


【 地域猫の作り方 】
2010.6.12記事 「捨て猫について考える1 昔の捨て猫事情」

2010.6.14記事 「捨て猫について考える2 動物愛護法と獣医療」
2010.6.18記事 「動物をいじめない文化」







2010年春、東京の小学校を卒業したM君。
卒業の記念にと、猫の保護活動を取材し、それを冊子にまとめ、学校の図書室へ寄贈しています。
いつの日か、M君の後輩たちがこの素晴らしい冊子を手にする日が待ち遠しいですね!

今日はM君の卒業記念冊子のご紹介、その⑩です。



バックナンバー
M君卒業記念冊子 『 猫の保護活動について 』 のご紹介 ①
M君卒業記念冊子 『 猫の保護活動について 』 のご紹介 ②
M君卒業記念冊子 『 猫の保護活動について 』 のご紹介 ③
M君卒業記念冊子 『 猫の保護活動について 』 のご紹介 ④
M君卒業記念冊子 『 猫の保護活動について 』 のご紹介 ⑤
M君卒業記念冊子 『 猫の保護活動について 』 のご紹介 ⑥
M君卒業記念冊子 『 猫の保護活動について 』 のご紹介 ⑦
M君卒業記念冊子 『 猫の保護活動について 』 のご紹介 ⑧
M君卒業記念冊子 『 猫の保護活動について 』 のご紹介 ⑨



『 猫の保護活動について 』  ○△小学校 6年2組 A.M

M君卒業記念冊子

アンケート2
猫を捨てる人・虐待する人へ



・どんなに小さくても命です。
私たち人間と同じ赤い血が流れ、痛みも苦しみも感じます。
喜び、哀しみ、怒りの感情もあります。
犬や猫は、1万年くらい前から人間と共に暮らして来た生き物で、人間と共にでなければ、生きて行けない動物です。
どうか飼ったら最期の日まで責任と愛情を持って飼ってあげて下さい。


・猫を捨てる事も、虐待する事も犯罪です。
命を粗末にしたり、傷つけたりした場合は罪を償わないといけません。
また飼えないからと言って、センターに処分をお願いするのも身勝手です。
センターは里親様を探す所ではありません。
ほとんどの愛護センターは犬猫を殺す所です。
最後まで面倒がみれないのなら飼わないのも愛情です。


・命の大切さをもっと感じてほしいです。
犬にも猫にも人間と同じように心があり感情があります。
人間にとって一番大事な気持ちは思いやりの心だと思います。


・自分の命を大切に。
動物たちは常に命をいつくしんで諦めません。
周りの命に手をかけることより、見守り育てる社会であって欲しいと願うばかりです。


・猫を捨てる人や虐待する人だけが悪いわけではありません。
もしかすると、私達が優しくしなかった人、いじめたり見捨てた人、仲間外れにした人、助けなかった人、そんな人達が弱い動物達にその思いをぶつけてしまうのかもしれません。
大切なのは私達がすぐ横にいる人を助けたり、優しくしたり、愛を周りの人に与える事です。


・虐待などをしてしまう人は、人間社会になじめない人がほとんどのようです。
仕事が続かない、人づきあいができない、平気で人に迷惑をかける・・・
まずはその原因を考えて、人間として自分を改善する努力をしてもらいたい。


・まずはご自身の心と身体と精神を見つめ直すことに努めていただきたい。
何であろうと、自分以外の者に対する安易な攻撃をけして正当化することはできません。


・捨てられた動物は心が傷つきます。不安です。
今までも飼い主さんがくれてたごはんがもらえない、急に知らないお外に出されて危険がいっぱい、お外のネコには縄張り争いがあるから、そう簡単に餌場にたどりつけません。


・猫のきもちになって欲しいです。
もし自分が同じ目にあったらって想像して欲しい。
猫に対してどうしても嫌な気持ちになるなら、誰かにまずは相談して欲しいです。


・私たちが「猫」と呼んでいる動物は、イエネコであり、ヤマネコではないので、本来野生の動物ではありません。
人間が利用するために原産地から連れてこられ、世界中に広まりました。
猫はもはや人間が関わらないと、生きられない動物です。
猫は山に捨てても自活できると思って捨てる人もいますが、飢え死にするだけです。
今の猫の問題を生み出したのも、人間なのです。
人間はその責任を負わなければならないと思います。


・哀しい人たちへ。
自分がした事は形が変わっても必ず自分に返ってきますよ!


・とにかく虐待は多いです。
どういう目的でするのかわかりませんが、小さい命を大事にしない、きっと罰があたるといいたいです。


・猫を捨てる人は、そこにも自分と同じ命があるという事を知って欲しいです。
感情もちゃんとあります。猫は飼い主さんをいつまでも信じているという事も忘れないで欲しいです。動物を飼う時に、病気をすればお金もかかることもちゃんと考えて、最後まで家族として出来る限りのことはして、責任を持って育てて欲しいです。


・小さな命の相手と自分自身を、差し替えて考えてみてください。

・この地球は人のためにあるものではない。
可愛い目をした子達を見ても何も感じない人達は、かわいそうな人だと思います。


・あなた方は間違ってます。
その姿を未来ある子供達が見つめてます。
気づいて下さい。


・今年私が保護した猫はまだ目もあいてない生後直後の子たちが何匹かいました。
おそらく初乳も飲めてなかったので、とても弱く、寝不足になりながら懸命に授乳して、それでも1匹は助けることができませんでした。
捨てた人間の身勝手のせいで、沢山の時間と労力を使い、それでも助けられず目の前で死んでしまった時の辛く悲しい思いを、捨てた人は分かっているのか。
自分のした行為がいかに人に迷惑をかけているか、捨てた犯人に言ってやりたいです。


・この世の中は自分ひとりだけで生きているわけではありません。
人間・自然界のすべての生き物・環境、そのすべての存在のおかげで生きていくことができるのだということを忘れないでほしいと思います。





つづく








応援してくださいネ
あびこアニマルシェルター
 動物は 私たちの生活を様々なかたちで豊かにしてくれる 
人間にとってかけがえのない存在です
 



▼1日1クリックで応援してください▼

ボクらはみんな
人気ブログランキングへ

地球の子ども
にほんブログ村








千葉県パンフレット
「人とねこの共生ガイドライン」

PDF (表紙~P10)
PDF (P11~裏表紙)





のらねこをたすけよう
誰かのためは自分のため、自分のためは誰かのため





オランダには動物救急隊がいる!
http://numaneko777.blog116.fc2.com/blog-entry-522.html






最終回を迎えた「 ペット大集合! ポチたま 」の だいすけ君と松本秀樹さんが、新番組に登場しますョ♪
新番組「 だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅 」
http://www.bs-j.co.jp/daisuke/
4/6スタート! BSジャパン 毎週火曜日 20:00~21:00
<再放送> テレビ東京 毎週木曜日 11:30~




絵文字名を入力してください犬猫殺処分問題をテーマにした曲!
THE RED NAMES 「約束」 の詳細はコチラ



3/27 20:30~21:30は、EARTH HOURでした。
このような素晴らしい取り組みの成果は無限大です!
詳細は、セツさんのオフィシャルブログ 3/27記事をご覧くださいネ
スポンサーサイト

COMMENT

POST

管理者にだけ表示を許可する

みんなで幸せになりましょう
 

ハッピ~ HOME : TOP ラッキ~

 
                                                                                                          
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。