ねこの輪 

 

                        千葉県我孫子市で活動しているボランティアグループです                  

棄て猫しないで・・  只今絶賛上映中!  もっと自分を大切に・・  仲間の手術代に餌代、稼がなくちゃ。                            

  ボクらの居場所はどこにある? いらっしゃ~い  See you♪       目撃情報待ってます! いつもありがとう ボクらにもハウスが必要!                                      
  被災者の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
       

スポンサーサイト

       

ご相談メール (2010/6/30)


動物愛護を広めよう
杉本彩さん、民主党犬猫議連へ




 誕生数秘学 を使った、企業の人材活性化およびリクルート業務に関してのモニター企業を募集していますよ~ 
誕生日占い(誕生数秘学)メールマガジン 2010/4/15 VOL349



  ジーニーからの今週のメッセージ 毎週月曜日更新! 



  ジョナサン・ケイナーの星占い 毎週金曜日更新!




いのちのまつり「ヌチヌグスージ」「つながってる!」草場一壽

100508_1527~01

ギャラリー真名井 -神秘の輝き 陶彩画の世界-










ご注意ください!


【 地域猫の作り方 】
2010.6.12記事 「捨て猫について考える1 昔の捨て猫事情」

2010.6.14記事 「捨て猫について考える2 動物愛護法と獣医療」
2010.6.18記事 「動物をいじめない文化」








※我孫子市根戸・つくし野・台田辺りで活動されていらっしゃるボランティアさん、またはボランティアさんをご存知の方、当会までご一報いただけませんでしょうか?
地域の外猫の現状をお聞かせいただけますと大変に助かります。
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。









消費者庁長官に福嶋氏=前我孫子市長、民間の「仕分け人」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010072300374






 松戸市にお住まいのTさまより、ご相談メールをいただきました。

以下、Tさまより。



【2010.6.30】

はじめまして。
ある猫関係の掲示板で紹介をされて、メールをしています。
私の地域の野良猫で一匹まだ避妊が済んでいない子がいて、彼女の捕獲に苦しんでいます。

見た感じ、目やにや涙目にもなってるので、目の病気にもなってる可能性あり、さらに、芝生が生い茂る場所で、他の猫との接触も多い上、そのほかの猫たちは地域猫を勘違いした人間によって無秩序な餌やりをしてしまったため、警戒心がますます強くなってる現状です。
他の子たちも目やにや涙目が酷かったり、一匹は皮膚炎で下半身の毛がただれ落ちてる子もいました。
それでも、その猫が出入りしているベランダの家の住人は「こいつらはノラだ」と言い張り、ベランダに水を入れたタッパーを置いていてもそう言うのです。

捕獲器をお借りして、まず避妊とノミダニの駆除をしたい。
出来ればその子は家猫として、外に出さない方向で進めたいのです。

捕獲も私一人で個人でやってる状況で、協力者が周囲にはいません。
それどころか周囲は、その間違った知識の人間に毒されて、避妊・去勢をしたその人は偉いという扱いで自分は悪人状態です。
猫たちもそう思ってて、そいつの家に出入りしてる猫は私が通ると逃げ出します。

一匹だけ、そいつの悪行に気がついている子、その子だけが避妊が出来ていない様子なのです。
その子を救いたいのです。

連絡お願いします
協力お願いします・・・





 そして当会からは捕獲器をお送りさせていただきました。




【2010.7.20】

先ほど、白灰猫が捕獲できました!
一週間ぶりにえさ場に現れたところを逃さず、から揚げ作戦で見事に捕獲しました。
ただ、捕獲器の中で暴れてしまったか、鼻血を出してしまってるようです・・・

とりあえず、落ち着かせるために、捕獲器をボロ毛布で包んで、明日の朝の様子を見てから病院に連れて行こうかと思います。
慣らしてからの方がいいのか、どうなのか、いかんせんはじめての捕獲なのでアドバイスいただければと思います。


白灰ちゃん♀




【2010.7.24】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11486905
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11486654

最近の動画です
捕獲器に入れたまま、最初は部屋の中に入れていたのですが、里親に立候補した子が来ることになったのと、この子に餌をやろうとした際に捕獲器から逃げ出し、右の手首をがぶりとやられたため、あえなくベランダで過ごしてもらうことになりました。

ベランダの中でも、一応は日陰になる場所に置いて、餌皿の上から流し込む形で餌と水を与えてたのですが、私のにおいを感じるたびに暴れてしまうので、2,3日は給水、給餌を止めてみようと思います。

他にも、近所の野良猫というか、1F住人は時と場合によって地域猫だの野良猫だの言い分けてる子の中で黒耳の子なのにダニか何かで真っ白になってる子がいます・・・
外に出入り自由になってる飼い猫もいるのに、またノミ、ダニ、病気放置なのかと情けなくなります。

その子まではさすがに自分も保護は出来ません。
せめて自分の家に入り込んだときにフロントラインを首に垂らしてくださいとしか言いようがないです。

地域猫やるなら、アフターケアも大事なんだ。
それを説いても、野良猫だと言い張る。
餌を上げてるときだけは地域猫だからと逃げる・・・

そんな人の一番の被害猫が白灰でした。
来週の金曜に1泊2日で避妊手術にこの子は旅たちます。
土曜の朝、この子は自由になれる。
最初は飼い猫になってもらおう、1匹じゃ淋しいかも知れない、里親になった子のお姉さんになってもらおうと思ってましたが、暴れようからみて、外猫でいさせるつもりです。

あと一週間、彼女の心が自分に開いてくれるかどうか・・・
最低限、自分に出来ること
彼女に避妊手術を行い、ワクチン接種をし、彼女が病気で苦しむことなく、ノミやダニで苦しむことなく過ごせるようにする。
今の自分には、それだけです・・・




【2010.7.30】

本日、避妊手術を終了し、もといた公園に戻していきました。
最初は檻が開いたことを理解できずにいましたが、後ろ向きに出て行って、ものすごい勢いで逃げていきました。

彼女がまた、この公園に餌を貰いに来るかどうかは判りません。
もし、来たら抗生物質入りの餌を上げてくださいねと病院で言われたとおり、薬入りで餌をあげるつもりです。

彼女に一週間以上つらい思いをさせたこと、何度も何度も恐怖で鳴き、おしっこをちびってた彼女、自分の腕を噛み切ろうとした彼女・・・

また、会えたらごめんねと言いたいです。
これで終わりじゃないとは思います。
ただ、自分に出来る範囲のことはここまででしょう。

あとは本来の地域猫管理人が、自分の家に出入りする子たちをしっかり蚤ダニの処理をしてくださいと・・・
隣には犬を室内飼いしてる方もいて、犬にも猫の病気は伝染するんだからと、先ほどたまたま犬を飼ってる方に会って、気をつけてくださいねと注意しました。

本当に捕獲器を借りられたことで助かりました。
明日にでも捕獲器は返送いたします。
本当にありがとうございました。





 Tさま、このたびはご苦労さまでした!
人馴れしていないお外の猫を捕獲するご苦労は相当なものです。
本当にご苦労さまでした!

お外の猫たちのケア、そうですね・・。
そこまできちんと管理してあげられたら素晴らしいことだと思います。
しかし、地域猫が公認されていない現状では、なかなか難しいところ・・。
現実問題、猫1匹にかかる費用は相当なものです。
また、頭数分の餌代のみならず動物医療となりますとこれまた高額です。
やはりこのような現状の中では、一個人、または一般庶民にできることと言えば、おのずと限られてくるのではないかと思います。

しかしこれから先は、みなで協力しあい、「野良猫問題」「殺処分問題」を解決していけることと思います。

Tさま、ご返送いただきました捕獲器、本日お受け取りいたしました。
飼い主のいない猫たちのために本当にありがとうございました!
ご苦労さまでした!




 【告知】
この先当会では、人とペットの心地好い共生を目指し、地域猫の公認や殺処分の廃止を推進するために、病気や諸事情により飼いきれなくなったペット、遺棄されたペットたちの受け入れ先を準備したいと考えております。
仮名称は「あびこアニマルシェルター」
しかし残念ながら現状では、有志のみなさまのご支援・ご協力をお願いさせていただく他ございません。
どうかご賛同いただけます全国の有志のみなさま、何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
明細は後日、専用ページを設けます。



※「あびこアニマルシェルター基金」へのお振込みは、通信欄に「シェルター」とお書き添えくださいませ

  ご支援のお願い

 動物は 私たちの生活を様々なかたちで豊かにしてくれる 
人間にとってかけがえのない存在です
 



▼1日1クリックで応援してください▼

ボクらはみんな
人気ブログランキングへ

地球の子ども
にほんブログ村








千葉県パンフレット
「人とねこの共生ガイドライン」

PDF (表紙~P10)
PDF (P11~裏表紙)





のらねこをたすけよう
誰かのためは自分のため、自分のためは誰かのため





オランダには動物救急隊がいる!
http://numaneko777.blog116.fc2.com/blog-entry-522.html






最終回を迎えた「 ペット大集合! ポチたま 」の だいすけ君と松本秀樹さんが、新番組に登場しますョ♪
新番組「 だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅 」
http://www.bs-j.co.jp/daisuke/
4/6スタート! BSジャパン 毎週火曜日 20:00~21:00
<再放送> テレビ東京 毎週木曜日 11:30~




絵文字名を入力してください犬猫殺処分問題をテーマにした曲!
THE RED NAMES 「約束」 の詳細はコチラ



3/27 20:30~21:30は、EARTH HOURでした。
このような素晴らしい取り組みの成果は無限大です!
詳細は、セツさんのオフィシャルブログ 3/27記事をご覧くださいネ
スポンサーサイト

COMMENT

POST

管理者にだけ表示を許可する

みんなで幸せになりましょう
 

ハッピ~ HOME : TOP ラッキ~

 
                                                                                                          
