ねこの輪 

 

                        千葉県我孫子市で活動しているボランティアグループです                  

棄て猫しないで・・  只今絶賛上映中!  もっと自分を大切に・・  仲間の手術代に餌代、稼がなくちゃ。                            

  ボクらの居場所はどこにある? いらっしゃ~い  See you♪       目撃情報待ってます! いつもありがとう ボクらにもハウスが必要!                                      
  被災者の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
       


       

地域猫とは?


  あにまるケア.netのブログ
緊急SOS!神戸発 猫50匹強! 多頭飼育崩壊現場!!



動物愛護を広めよう
杉本彩さん、民主党犬猫議連へ




 誕生数秘学 を使った、企業の人材活性化およびリクルート業務に関してのモニター企業を募集していますよ~ 
誕生日占い(誕生数秘学)メールマガジン 2010/4/15 VOL349



  ジーニーからの今週のメッセージ 毎週月曜日更新! 



  ジョナサン・ケイナーの星占い 毎週金曜日更新!




いのちのまつり「ヌチヌグスージ」「つながってる!」草場一壽

100508_1527~01

ギャラリー真名井 -神秘の輝き 陶彩画の世界-










ご注意ください!


【 地域猫の作り方 】
2010.6.12記事 「捨て猫について考える1 昔の捨て猫事情」

2010.6.14記事 「捨て猫について考える2 動物愛護法と獣医療」
2010.6.18記事 「動物をいじめない文化」








※我孫子市根戸・つくし野・台田辺りで活動されていらっしゃるボランティアさん、またはボランティアさんをご存知の方、当会までご一報いただけませんでしょうか?
地域の外猫の現状をお聞かせいただけますと大変に助かります。
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。




2010年 6月22日火曜日、午後1時ごろ
北九州市八幡西区南王子の、あるマンションの駐車場に駐車している車のエンジンルームの中から、生後2~5ヶ月と思われる怪我をした子猫を発見しました。今の所、命に別状なし。
■首輪・・・なし。
■性別・・・確認している暇なく獣医に搬送。
■毛並・・・白と灰色のシマ。
      血液で汚れていたため、詳細不明。
■瞳・・・・灰色がかった緑(目やに確認出来ず)

毛並み、質、子猫の割りに目やに等が見当たらなかったため、
お心当たりの方を探しています。
とにかく瀕死の状態で獣医へ搬送したため、画像、詳細は記載できませんが、北九州市八幡西区南王子近郊で子猫をお探しの方、ご一報ください。
当方も愛猫家のため、一日も早くご家族の元へ その子が帰ってくれればと、藁にもすがる思いでここに記載いたします。









先日、松戸市にお住まいのTさまよりメールをいただきました。
ご近所に保護してあげたい成猫がいるとのご相談でした。

以下、Tさまより。


集合住宅の1Fのベランダで餌やりをしている人がいました。
その人は地域猫だと言い張り、猫をベランダから部屋の中に出入り自由にしている状態です。

そのため、猫たちは自由にその人の家に出入りして、冬の間などはぬくぬくと過ごせる状態ではありました。
ただ、その結果、その人以外には懐かない状態になっていたのです。

その上、その餌やりさんの餌のやり方も問題がありました。

彼は近くの公園で夜になると餌を上げていたのですが、ウェットフードを地べたに置くような形で餌をやり、掃除も朝になってからする始末。
そのため、春先になり虫が動くようになってくると虫も沸いてしまう状態。
それではいけないだろ?と、見かねて注意すると、こいつらはノラだからと言い訳。
さらに、病気になってる猫がベランダの猫ハウスにうずくまってる状態なのに、放置していました。

他にもここの猫は自分たちが偉いと思い込んでいるか、他の猫に威嚇する始末で、今回捕獲を考えている白灰の猫は、その家に出入りできない臆病さが災いして、餌も残り物しか取れない状態で過ごしていました。


松戸市Tさま 地域猫


その子だけは1Fに出入りしないため、避妊が済んでいない様子。
そのため、今回保護をしようと思ったのです。
いっそのこと、室内猫として飼ってあげた方が彼女にとっては幸せかも知れません。
餌の心配もなく、外敵と化しているほかの猫とも付き合う必要がなくなりますから。
見た感じ3~4歳程度でしょう、最後まで看取る覚悟です。

前述の通りの状況なので、夏場になりノミやダニが増えてくる。
今でも、フロントラインの注液や目やに、涙目状態になってるのにも気がついてくれません。
写真は4月の時点のものですが、よく見ると目の辺りがおかしいのが判ると思います。
しぐさでも、一箇所を執拗に舐めている子がいたりします。


松戸市Tさま 地域猫


もし、白灰の子が捕まえられなくても、他の子たちを一度病院に連れて行き、ノミ・ダニ駆除をした上で首輪をつけ、この子たちは地域猫としてやっていますとアピールさせた方がいいように思いました。

1F住人は首輪も拒んでいます。
ノミ防止首輪だってあるのに・・・


松戸市Tさま 地域猫


間違った知識での地域猫を推し進めたために、周辺住人も冷たい目で見ています。
本来の地域猫ではない状態、それが今の我が家の周辺です。

餌はトレイに置き、1時間程度で虫が湧く前に撤去。
水は邪魔にならないようにする。
ベランダを開放して、家に出入りさせないようにし、自分たちはノラであることを認識させる。

避妊・去勢だけが地域猫ではありません。
地域に愛される猫にならないといけません。
そのために、トイレを置く、それをしつける、これはありだとは思います。


松戸市Tさま 地域猫


法律で給水や餌やりを止めることは虐待として禁止されています。
ただ、その法律を都合よく解釈し、自分の飼い猫状態にしているのに野良猫として病気になったときや外でのトイレを責任放棄するのはどうでしょう?
掃除してるからいい?冗談じゃない、我が家の周りは芝生です。
芝生にトイレしてて、どこに糞があるのかわかるのでしょうか?
決められたトイレを複数用意し、そこにさせるようにしつけ、その上で掃除をすることです。



松戸市Tさま 地域猫



Tさま、ご連絡ありがとうございます。
実は、私が2年ほど前に初めて保護をした成猫(茶トラ白のピケ♂)も、餌場の猫たちに何とか食い込み、何とか餌にありついていたような子でした。
猫同士でも力関係がありますし、また、人間さんに気に入られる子とそうでない子がいるのも事実です。
私が保護をしたピケ♂は、食いしん坊だと餌やりさんに追い払われながらも独り淡々と生きているタイプの猫さんでした。

当方、時間の都合により、捕獲のヘルプはしてさしあげられませんが、会より捕獲器の貸し出しをさせていただきます。
Tさま、がんばってください!応援しています!!


※本日、2010.6.12生まれの住宅猫4匹を、メンバーNさんと市内Oさま宅へ連れて行きました。
仔猫の預かりを申し出てくださいました。
Oさま、いつもあたたかいご支援・ご協力、本当にありがとうございます!
助かりました!
なお、母猫は捕獲ができそうなほど触らせるようになったそうです。
捕獲にのぞんでいらっしゃるYさん、本当にご苦労さまです!
近日中には不妊手術を受けられそうな様子です。
また、Oさまは薬局経営をされていらっしゃいますので、猫風邪とひどい結膜炎のシルバちゃんへのご助言をいただきました。
シルバちゃんに明るい兆しがみえてきましたョ
Oさま、感謝です


※現在、♀猫5匹の捕獲にのぞんでいらっしゃる市内在住のKさん。
ご近所の方2名より、できる範囲でご協力いただけることになったそうです。
よかったです!
また、先日当会でお預かりした仔猫のほかに、ご近所の軒下奥で横たわる仔猫2匹を発見され保護。
そして先ほどは、強い雨に打たれ道端で横たわる棄て猫を発見し保護。
まだ小さなその仔猫は、ひどい風邪の症状に加え強い雨に打たれているので瀕死の状態だそうです。
Kさま、本当にご苦労さまです!
見放された野良猫や棄て猫たちを助けてくださっているKさま。
結局はKさまのようなボランティアさんのおかげで、猫ばかりでなく人間側だって助かっているのです。
みなさんそこに早く気づきませんと・・後で大恥かいちゃぃますょ。



ご支援のお願い

 動物は 私たちの生活を様々なかたちで豊かにしてくれる 
人間にとってかけがえのない存在です
 



▼1日1クリックで応援してください▼

ボクらはみんな
人気ブログランキングへ

地球の子ども
にほんブログ村








千葉県パンフレット
「人とねこの共生ガイドライン」

PDF (表紙~P10)
PDF (P11~裏表紙)





のらねこをたすけよう
誰かのためは自分のため、自分のためは誰かのため





オランダには動物救急隊がいる!
http://numaneko777.blog116.fc2.com/blog-entry-522.html






最終回を迎えた「 ペット大集合! ポチたま 」の だいすけ君と松本秀樹さんが、新番組に登場しますョ♪
新番組「 だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅 」
http://www.bs-j.co.jp/daisuke/
4/6スタート! BSジャパン 毎週火曜日 20:00~21:00
<再放送> テレビ東京 毎週木曜日 11:30~




絵文字名を入力してください犬猫殺処分問題をテーマにした曲!
THE RED NAMES 「約束」 の詳細はコチラ



3/27 20:30~21:30は、EARTH HOURでした。
このような素晴らしい取り組みの成果は無限大です!
詳細は、セツさんのオフィシャルブログ 3/27記事をご覧くださいネ

COMMENT

POST

管理者にだけ表示を許可する

みんなで幸せになりましょう
 

ハッピ~ HOME : TOP ラッキ~

 
                                                                                                          
