ねこの輪 

 

                        千葉県我孫子市で活動しているボランティアグループです                  

棄て猫しないで・・  只今絶賛上映中!  もっと自分を大切に・・  仲間の手術代に餌代、稼がなくちゃ。                            

  ボクらの居場所はどこにある? いらっしゃ~い  See you♪       目撃情報待ってます! いつもありがとう ボクらにもハウスが必要!                                      
  被災者の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
       


       

ご相談メール ( 2010.6.19 )


 犬猫救済の輪ドキュメンタリー
Please help!
   

  あにまるケア.netのブログ
緊急SOS!神戸発 猫50匹強! 多頭飼育崩壊現場!!



動物愛護を広めよう
杉本彩さん、民主党犬猫議連へ




 誕生数秘学 を使った、企業の人材活性化およびリクルート業務に関してのモニター企業を募集していますよ~ 
誕生日占い(誕生数秘学)メールマガジン 2010/4/15 VOL349



  ジーニーからの今週のメッセージ 毎週月曜日更新! 



  ジョナサン・ケイナーの星占い 毎週金曜日更新!




いのちのまつり「ヌチヌグスージ」「つながってる!」草場一壽

100508_1527~01

ギャラリー真名井 -神秘の輝き 陶彩画の世界-










ご注意ください!


【 地域猫の作り方 】
2010.6.12記事 「捨て猫について考える1 昔の捨て猫事情」

2010.6.14記事 「捨て猫について考える2 動物愛護法と獣医療」
2010.6.18記事 「動物をいじめない文化」









※我孫子市根戸・つくし野・台田辺りで活動されていらっしゃるボランティアさん、またはボランティアさんをご存知の方、当会までご一報いただけませんでしょうか?
地域の外猫の現状をお聞かせいただけますと大変に助かります。
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。




2010.6.19
柏市にお住まいのTさまより、ご相談メールをいただきました。
以下、Tさまより。




子猫のご相談です。

実は、先日働いている会社の敷地内で2ヶ月くらいの子猫2匹が捕獲されていました。
かわいそうだったので、家に連れて帰り里親探そうとしたのですが、
ものすごく凶暴!?で、ご飯をあげようと手を出すと 「カーカー!!」言って大変です。

攻撃態勢をとって、とても人に譲渡できる感じではなく困ってます…。
噛み付いてきて、主人も怪我してしまいました。
こちらも精神的にまいってしまいそうです。

このまま、また外に戻そうかと悩んでます…。
どうしたら良いでしょうか?うちにはすでに飼っている猫が6匹いるので、
早く里親さん探したいと思っていたのですが…。






Tさまのお気持ち、もう痛いほど伝わってきます。
そもそも、いくらボランティアであっても、保護の必要な猫と出会えば本当に困りますし、なにしろ迷惑な話です。
猫を棄てたのも、野良猫や飼い猫の管理を放棄しているのも、ボランティアではありませんからね・・。

日本の社会には、猫を棄てる人がいて、外出自由な未手術の飼い猫がいて、野良猫被害を訴える人がいて、猫ボラがいて、野良猫を放っておくシステムや飼いきれなくなった犬猫を殺処分するシステムが存在しています。
ものすごく悲惨で恥ずかしい状況です。

しかし今まで何故、餌やりをする方ばかりが、まるで非国民と言わんばかりに苦情を言われ続けてきたのでしょうか?
それは、「餌さえ与えなければ野良猫は自然死するから増えるわけがないだろう!」といった非常に短絡的な発想からなのではないかと私は考えます。

野良猫の存在を迷惑だと訴える人もいますが、それとは逆に、野良猫の存在を放っておけない、見殺しにできない人たちがいるというのもまた私たちの所属する社会の実情です。
なにしろ野良猫や野良犬、棄て猫や棄て犬、殺処分に持ち込まれる犬猫たちといいますのは野生動物ではありませんからね・・・人の管理の下で生まれ、繁殖されてきた動物なわけですから、一体どこの誰に責任があるのかと言えばもう有無も言わさず一目瞭然なわけです。

家電の不法投棄のように、日本の犬猫たちも日本の経済産業の犠牲の賜物?です。
今回の動物愛護法の改正では、もっともっとバランスを意識した改正を期待したいと思います。

話しがそれてしまいましたが、Tさまの保護した2匹の仔猫が人馴れしない場合、里子に出すことは難しいので、不妊去勢手術を済ませリリースすることを一案としてご提案させていただきました。
それが私たちボランティアの出来得る限りの選択であり判断です。
そもそも、どんなに人馴れしていて元気な子であっても、必ずしも里子に出られるとは限りません。
そこは、猫ボラさんの苦労の大部分をを占めるところなのではないでしょうか?

このボランティア活動を通じ、とても勉強になることは、生命を扱う生体販売の厳しい現状や日本の社会のシステムの現状を身近に感じることができるということですね。
もう私たち人間の都合ばかりを優先していくには少々厳しい時代となりました。
それは現在の自然環境をみればわかること。
空気も水もキレイでなければ、健やかな食物を手に入れることはできません。
そうすると至極当然、私たち人間も健やかな心と身体を手に入れることはできません。

私たちはこれから、生命体や生態系への配慮、そしてバランスを、もっともっと敏感に感じ取って、行動に起こさなければなりませんね。


Tさま、仔猫の保護、本当にご苦労さまです!
もの言わぬ生命に対する姿勢というのは、その方の素養を伝えてくれるものですね。


ご支援のお願い

 動物は 私たちの生活を様々なかたちで豊かにしてくれる 
人間にとってかけがえのない存在です
 



▼1日1クリックで応援してください▼

ボクらはみんな
人気ブログランキングへ

地球の子ども
にほんブログ村








千葉県パンフレット
「人とねこの共生ガイドライン」

PDF (表紙~P10)
PDF (P11~裏表紙)





のらねこをたすけよう
誰かのためは自分のため、自分のためは誰かのため





オランダには動物救急隊がいる!
http://numaneko777.blog116.fc2.com/blog-entry-522.html






最終回を迎えた「 ペット大集合! ポチたま 」の だいすけ君と松本秀樹さんが、新番組に登場しますョ♪
新番組「 だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅 」
http://www.bs-j.co.jp/daisuke/
4/6スタート! BSジャパン 毎週火曜日 20:00~21:00
<再放送> テレビ東京 毎週木曜日 11:30~




絵文字名を入力してください犬猫殺処分問題をテーマにした曲!
THE RED NAMES 「約束」 の詳細はコチラ



3/27 20:30~21:30は、EARTH HOURでした。
このような素晴らしい取り組みの成果は無限大です!
詳細は、セツさんのオフィシャルブログ 3/27記事をご覧くださいネ


COMMENT

POST

管理者にだけ表示を許可する

みんなで幸せになりましょう
 

ハッピ~ HOME : TOP ラッキ~

 
                                                                                                          
