ねこの輪 

 

                        千葉県我孫子市で活動しているボランティアグループです                  

棄て猫しないで・・  只今絶賛上映中!  もっと自分を大切に・・  仲間の手術代に餌代、稼がなくちゃ。                            

  ボクらの居場所はどこにある? いらっしゃ~い  See you♪       目撃情報待ってます! いつもありがとう ボクらにもハウスが必要!                                      
  被災者の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
       

スポンサーサイト

       

佐賀県ららちゃん ③


 犬猫救済の輪ドキュメンタリー 
「宮前猫、両目・片目のない子猫を、家族に迎えていただけませんか。」

Please help!
宮前猫37匹のプロフィール
   

あにまるケア.netのブログ
「ご家庭で眠っていたら・・・お譲り願います<(_ _)>」

緊急SOS!神戸発 猫50匹強! 多頭飼育崩壊現場!!
ご支援のお願い




動物愛護を広めよう
杉本彩さん、民主党犬猫議連へ




 誕生数秘学 を使った、企業の人材活性化およびリクルート業務に関してのモニター企業を募集していますよ~ 
誕生日占い(誕生数秘学)メールマガジン 2010/4/15 VOL349




 川上さとえ先生のセミナーが開催されます!2010/5/9 IN大阪 
叱らない・命令しない
犬の気持ちを考えた 犬のストレスマネージメントとしつけ



ジーニーの「助けてエンジェル」 4/30記事
パワー・スポットを見つけましょう 2








佐賀県Nさまより、昨晩TELあり。
疥癬治療中の保護猫ららちゃん♀が、ゲージ清掃中に脱走したとのご連絡でした。

声をふるわせ、涙ながらにお話してくださるNさま。
自ら負傷しながらも保護に成功し、みるからに体調を崩していたららちゃん♀を病院へ連れて行くことができ、そしてその後は、投薬での治療効果にたいへん喜ばれていらっしゃいました。

その矢先の出来事でした。

すでに成長しているお外の猫たちや、こどもの頃から躾られていない猫たちを馴らすことは至難の業です。
今のこの時期、そして体調が優れつつある人馴れしていないららちゃん♀が、隙あらば逃げ出そうとすることはいたって自然な行為。
けして、Nさまや関わる皆さまのせいではありません。
たとえ今、どんなにやさしい人たちに出会えたとしても、まだまだ過去に培ってきた習慣が勝る、外猫ららちゃん♀です。



関連記事
1. ただいま、保護のため餌付け中
2. かなしいおもい
3. 佐賀県ららちゃん ①
4. 佐賀県ららちゃん ②


現在、地域をにぎわす野良猫問題=動物愛護問題。
「個々のモラルの問題だ!」と、おっしゃる方や行政職員さんもいらっしゃいますが、はたしてそのひと言で解決するような問題なのでしょうか?

人間の都合で家畜化された日本の猫たち。
過去の時代には、ねずみ退治=ペスト菌に有効だと、かつては政府から飼養を推奨されています。
そして現代では、経済手段に有効だと、もてはやされ利用されています。
その反面、「野良猫に餌を与えないでください」と謳い続けてきた行政。
そして、飼い主や保護主に保健所へ持ち込まれ・・はたまた保健所の回収車に乗せられ・・有無も言わさず殺処分。
生態系への配慮もできない人間、そんな人間社会に、見捨てられ、見放され、放置され、虐められ、暗に「死」を求められ続けてきた野良猫たち。


安易に餌やりをとがめるということは、皆さま、どういうことかおわかりでしょうか?
ご自分のお子さんやご近所のお子さんたちに、この問題をどのように伝えていらっしゃいますか?



暗に「死」を求められ続けている野良猫たち、殺処分され続けている動物たち、が今もなお絶えないのは・・・

日本の社会システムの問題が一番の大きな要因 です。

そこにどこかの誰かが、都合の良い「利」をみている限り、現状のシステムを変えることはできません。
猫やその他ペットたちは一体この先、このような形を持ってして、どれだけ人間に尽くし続ければよいというのでしょうか?

現在は過去の結果です。
野良猫問題やペットの殺処分問題は、私たち国民が所属する社会自らが招いた結果です。
まさか戦中戦後の混乱期でもあるまいし、国民の税金、もっと有効活用しましょうよ。
たかだか野良猫一匹の面倒すらみようともしない社会を「豊かな社会」だとはちょっと言い難いでしょう?
なんと言っても、猫やその他ペットたちは、人間が家畜化してきた愛護動物なのですから・・。


以下、Nさまより。



2010/5/1
ららが走って山に登って行く姿が目に焼き付いています… 不注意でした…
病気が完治してないこと、カラーをつけたままで不自由な事、心配は尽きません…
野良ちゃんなのに、私に体を触らせてくれ、ケアをさせてくれた事、ららって呼ぶと返事をしてくれた事、思い出すと涙が止まりません…

家の裏に、ららが餌を食べにきていた頃を思い出してます…
さっき裏を見たのですが、今夜は三毛猫ちゃんだけ来てました。
ららがいる時はもっときてたのにって感じてます。
狭いゲージも病院もいやだったんでしょうね…
避妊手術も疥癬が治ってからと思ってたのに…
おなか空かせて帰ってくるといいのですが…

ある意味、今の私の生き甲斐でした…
なんとか病気を治して、避妊も終わらせて、又うちの裏に離して餌をやり続けようと思ってました…
でもそれも人間の勝手な考えだったんでしょうね…
山を走って行くららの姿は、もう私達には止める事が出来なかったです…
みんなで追っかけましたが…

おなかを空かせて戻ってきたらいいのですが…
乗馬クラブのE代表も、ららがいなくなって寂しいと…

婆ちゃん達は、こちらの言葉で、ららの事をよそばしい(汚い)猫と言ってました。
好きで汚くなったんじゃないっていつも思ってました。
あなたがその汚い猫ならどうするのって…

人間は病気になれば病院にいける、 毎日お風呂にも入れる…
でも他の動物は、人間が手を差し延べてあげなければ病院にも行けないんだよっていつも思ってました。

ららを保護して傷もまだ手に残っていますが、両目を開いてあげれた事が今は幸せです。
ららが帰ってくる事、祈って下さいね。


佐賀県Nさま保護仔猫
乗馬クラブ「バルバロ」さんには、たくさんの子どもたちが訪れます

佐賀県Nさま保護仔猫
哺乳瓶でミルクをもらう4匹の遺棄仔猫たち


2010/5/2
今日、山に入ってみましたが、広くて、らら~と何度も呼んでみたけどどこにいるやら…
代表のEさんは、夜も山に入られたそうで申し訳なかったですよ。
気になるのは、カラーでどっかに引っ掛かったりしなければいいのですが…

ちび達です。
今日リボンを結び付けました。
うんちもちゃんとするし、元気ですよ!


佐賀県Nさま保護仔猫  佐賀県Nさま保護仔猫

ららちゃんの入った裏山

乗馬クラブ「バルバロ」のお馬さん  乗馬クラブ「バルバロ」のお馬さん




このように人間社会に翻弄され続ける野良猫たちだけでなく、こうして心痛める人たちの存在があることもまた、多くの方々に知っていただけたらと思います。

人にはそれぞれ趣向があります。
動物との関わりが苦手な方、動物のお好きな方、どちらでもない方、等々。

私たち人間が、社会を形成し社会生活を営んでいる以上、それらに配慮した社会システムが必要であることは言うまでもありません。

現在、環境省の謳っている「人と動物との共生」とは、真に何を動機に、何を目的としているのか。
今一度、意識してみてはいかがでしょうか。




「ららちゃん、早よ~山から下りてきんしゃぃ!」
我孫子市民ボランティアグループTさん管理の猫たち

「おいしかもん、待ってるばぃ!」
我孫子市民ボランティアグループTさん管理の猫たち



 
 動物は 私たちの生活を様々なかたちで豊かにしてくれる 
人間にとってかけがえのない存在です
 



▼1日1クリックで応援してください▼

ボクらはみんな
人気ブログランキングへ

地球の子ども
にほんブログ村








千葉県パンフレット
「人とねこの共生ガイドライン」

PDF (表紙~P10)
PDF (P11~裏表紙)





のらねこをたすけよう
誰かのためは自分のため、自分のためは誰かのため





オランダには動物救急隊がいる!
http://numaneko777.blog116.fc2.com/blog-entry-522.html






最終回を迎えた「 ペット大集合! ポチたま 」の だいすけ君と松本秀樹さんが、新番組に登場しますョ♪
新番組「 だいすけ君が行く!ポチたま新ペットの旅 」
http://www.bs-j.co.jp/daisuke/
4/6スタート! BSジャパン 毎週火曜日 20:00~21:00
<再放送> テレビ東京 毎週木曜日 11:30~




絵文字名を入力してください犬猫殺処分問題をテーマにした曲!
THE RED NAMES 「約束」 の詳細はコチラ



3/27 20:30~21:30は、EARTH HOURでした。
このような素晴らしい取り組みの成果は無限大です!
詳細は、セツさんのオフィシャルブログ 3/27記事をご覧くださいネ

スポンサーサイト

COMMENT

POST

管理者にだけ表示を許可する

みんなで幸せになりましょう
 

ハッピ~ HOME : TOP ラッキ~

 
                                                                                                          
