ねこの輪 

 

                        千葉県我孫子市で活動しているボランティアグループです                  

棄て猫しないで・・  只今絶賛上映中!  もっと自分を大切に・・  仲間の手術代に餌代、稼がなくちゃ。                            

  ボクらの居場所はどこにある? いらっしゃ~い  See you♪       目撃情報待ってます! いつもありがとう ボクらにもハウスが必要!                                      
  被災者の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
       

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
       

沼猫日誌    


今日の夕方、畑の方にお叱りを受けました。へこみ

>“ そんなところで毎日毎日餌をやってもらっちゃ困るんだよー!怒 ” ~と畑の方。
>>“ ですが、こうして馴らさないとつかまえたくてもつかまらないんです。うーん… ” ~と私。
>“ 猫は畑を荒らすし、とっとと連れて行けばいいじゃないか!怒り ” ~と畑の方。
>>“ そのような苦情もあるので私たちはボランティアとして活動しています。どなたかつかまえてくださる方がいらっしゃればコチラもその方がありがたいくらいです。むすっ ” ~と私。


確かに猫は畑の中をウロウロしていますが、作物を食べてしまうのは猫以外の動物たちがほとんどだろうとおもいます。
ただ、畑の土を掘り起こして排泄してしまうのは猫です。(畑にしない猫もいます)

畑の方の言い分も理解できます。
けれど、ハッキリ申し上げれば猫が悪いのではありません。
自分たちの都合で猫をペット化して売買し、知ってはいながらも身勝手に管理を怠ってきてしまった人間側の不始末がすべての原因であり問題なのです。
そこを知ってか知らずかの話だとおもいます。

しかしまぁ、何も知らないのをいいことにまったく猫たちもひどい仕打ちを受けているものです。
いえいえもしかしたら、人間の身勝手さに振り回されている自分たちの身の上をわかっていながらも付き合ってくれているのかもしれません。涙

そして、、外にいる飼い主のいない犬猫たちをつかまえるということはよほどのことでない限りそんなにたやすいことではありませんbikkuri01  ~ということを、私は今まさに学んでいます。
長い長い間、自腹を切ってボランティア活動をされてきた皆さま方には本当に本当に頭が下がります。


これからは、こうしたペット問題にも私たちは真摯に向き合う必要があるでしょう。

そして当然、公的資金の活用も必要になってくるでしょう。

それから、ペット達を殺処分するという公的機関のシステム自体も、あらためて見直す必要があることでしょう。

そして必ず、ボランティアとして無償で活動されていらっしゃった多くの皆さまの善意が報われる時がやってきます。


公的な資金で簡単にペットたちを殺処分するよりも、もっと有効な方向に資金を活用できないものなのでしょうか?

公的機関において“ はいどうぞ ”と言わんばかりに、飼い主の代わりとなってペットを殺処分してしまうという考え方は一体どうしたことなのでしょうか? ・・・飼えなくなったペットたちを、あたりかまわずその辺に捨てられるよりはまだマシだということなのでしょうか?

そうした公的資金が活用されているシステムの中で、私たちは、間接的にペットたちを殺しているということになります。


何でもそうですが、ふとしたきっかけで色々なことを学んでいきますと未知だった多くの世界に出会います。
私自身、けして完璧な人間ではありませんので、このような体験を通し日々学んでいるのだろうとおもいます。
何事も、出会う出来事は自分自身への課題なのでしょうから。


ムーちゃん♂
                                     “ フムフム・・・ ”




↓↓ ブログランキングに参加しています  ↓↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
外猫たちの存在は、みようとしない知ろうとしない偏狭な世界に住むストレスフルで身勝手な人たちの理不尽さが浮き彫りになっている現代社会の象徴なのではないのでしょうか? eye 










スポンサーサイト

COMMENT

POST

管理者にだけ表示を許可する

みんなで幸せになりましょう
 

ハッピ~ HOME : TOP ラッキ~

 
                                                                                                          
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。