ねこの輪 

 

                        千葉県我孫子市で活動しているボランティアグループです                  

棄て猫しないで・・  只今絶賛上映中!  もっと自分を大切に・・  仲間の手術代に餌代、稼がなくちゃ。                            

  ボクらの居場所はどこにある? いらっしゃ~い  See you♪       目撃情報待ってます! いつもありがとう ボクらにもハウスが必要!                                      
  被災者の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
       

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
       

住宅猫への苦情に対する取り組みについて


※未手術の住宅猫たちへのカンパをお願いしております。<(_ _)>
▼ゆうちょ銀行▼
口座名義・・・ねこの輪
口座番号・・・00290-6-67088


今日は市役所の担当の方と住宅猫のことで話し合いを持ちました。
住宅猫たちは棄てられた猫や未手術の外出猫、そして食料を求めて流れてくる猫たちでいっぱいです。
市役所や自治会には、そういった野良猫の糞尿被害やゴミ荒らし、または餌やりの仕方などの苦情が多数寄せられています。
そしてそれらの苦情に対し、お役所然り、現法に則り対応します。
ですから現段階で実質的に問題解決に向けて動くのは、動物愛護法を尊守し人道的に活動するボランティアさんか、何の疑いもなく、法の穴をくぐってコッソリと野良猫を処分する人達(行政職員の中にもそういう人は存在しますよ)です。

現実問題、猫は愛護動物でこそあれ害獣扱いではありませんからむやみに処分できませんし、外出猫も認められていますので糞尿被害やゴミ荒らし、繁殖の規制も困難・・・おまけに棄て猫をする人が後を絶ちませんから野良猫はいなくなりません・・・不妊去勢手術の規制もなし、野良猫は放っとかれっぱなし・・・これではいつまでたっても何も変わらない。悪循環を繰り返しているだけ。
しかしこの現状が、先進国と言われる日本の動物愛護に対する認識レベルなんですね。

みなさんは今後の日本の動物愛護に何を望みますか?
また、日本の動物愛護はどのような方向に進んでいくと思われますか?


行政に今後期待できることは、法改正に広報活動、そしてせいぜい不妊去勢手術費用の助成金くらいではないでしょうか?
ぜひ教育委員会への要請もしていきたいところです。(ボラ・ネットのMさんは時間と労力さえ確保できれば今すぐにでも動きたい意向)
私たちボランティアの今後の活動には、生体販売側=企業さんからの協力も仰ぎたい。
そして善良な猫ボラさんがもっともっと相応な対価を受け取れるようなシステムが必須。
これからの時代は「善良なエネルギー=金銭」が循環する社会になりますよ。

ちなみに住宅猫の対応につきましては、当会が自治会や住民の方々とコンタクトを取り、話を進めていきます。
我孫子市役所からは現法の範囲で、広報活動への協力をしていただけることになりました。(例:広報誌へのTNR活動の紹介やグループの紹介、パネル展などの啓蒙活動へのバックアップ等)
我孫子市役所手賀沼課職員の皆様、同席していただいたボラ・ネットのMさん、本日はお忙しい中お時間いただき本当にありがとうございました。
心より御礼感謝申し上げます。<(_ _)>



1 我孫子市広報3月1日号へ「人と猫との共生」と題し、①飼い主さんへの呼びかけ ②猫の遺棄・虐待に関する警告 ③飼い主のいない猫の問題 ④飼い主のいない猫への餌やりについて が掲載されます。(ボラ・ネットMさん提供)
2 「ねこの輪メンバー募集!」が年2回、広報へ掲載していただけることになりました。

時は流れました。
数々の体験を経た結果、現在があります。
当たり前の毎日なんて存在しません。
マンネリは単なる怠惰です。
人間の傲慢さ怠惰ゆえ犠牲になった生命の存在をどうか忘れずに・・。
新たな毎日、新たな今日一日を大切に・・。






↓↓↓ TNR推進プロジェクトスタート!詳細はyuiさんの記事をご覧ください。↓↓↓
・犬猫救済の輪 1/29記事「☆不妊去勢手術 殺処分ゼロへの道!TNR推進プロジェクト スタート」


↓↓↓ 不気味で陰湿な情報は陽の下へ!公的機関へ即通報! ↓↓↓
・多頭飼育の猫ちゃんたち 1/28記事「猫処分推奨サイト?凍結。猫の一時預かりできるかた募集」





 【 環境省自然環境局パンフレット 】
    ※クリックすると閲覧できます 
環境省パンフ
      



▼1日1クリックで応援してください▼

   バナー

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ








↓↓↓ 光の言語☆光からのメッセージ☆その強烈なパワーに魅了されます。・キラキラ紫ジュエル
・うささんの「フラワーオブライフ エネルギーアート」


↓↓↓ ためになる貴重な情報満載☆「ペットのココロ」セミナーもありますョ。かおinハートキラキラ・青 ↓↓↓
・おのころ心平「一般社団法人 自然治癒力学校」


↓↓↓ あなたへの贈り物さとと-プレゼント数字の不思議☆数字からのメッセージ。きらきら夜空jumee☆faceA80 ↓↓↓
・ はづき虹映著「誕生日占い(2010年版)」 
・ はづき虹映オフィシャルブログ「スピリチュアル・コーチ」


↓↓↓ 毎週のあなたの運勢みてみませんか? jumee☆faceA216L ↓↓↓
・ ジョナサン・ケイナーの星占い(毎週金曜日更新)


↓↓↓ ジーニーさんの素晴らし~ぃソフトパワーに触れてみてくださ~ぃハートわーい↓↓↓
・ ジーニーの「助けてエンジェル」
・ 占い師&ヒーラー 「ジーニーの地球の力、星々の奇跡」




ただいま絶賛上映中!
ドキュメンタリー映画 ただいま上映中!



絵文字名を入力してください 犬猫殺処分をテーマにした曲
THE RED NAMES 「約束」の詳細はコチラ



▼コチラからのお買い物は、飼い主のいない猫たちへの支援となります。▼






▼ゆうちょ銀行▼
口座名義・・・ねこの輪
口座番号・・・00290-6-67088



キャットフード・フロントライン・キャリーバッグ・マタタビ・猫のオモチャ・猫の首輪・衣類やバッグ等々、物資を寄付していただけませんか?
飼い主のいない猫たちの不妊去勢手術等の費用を寄付していただけませんか?


ねこの輪へのお問い合わせはコチラキラキラ


スポンサーサイト

COMMENT

POST

管理者にだけ表示を許可する

みんなで幸せになりましょう
 

ハッピ~ HOME : TOP ラッキ~

 
                                                                                                          
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。