ねこの輪 

 

                        千葉県我孫子市で活動しているボランティアグループです                  

棄て猫しないで・・  只今絶賛上映中!  もっと自分を大切に・・  仲間の手術代に餌代、稼がなくちゃ。                            

  ボクらの居場所はどこにある? いらっしゃ~い  See you♪       目撃情報待ってます! いつもありがとう ボクらにもハウスが必要!                                      
  被災者の皆さまへ心よりお見舞いを申し上げます。
       

スポンサーサイト

       

畑猫日誌


今日はメンバーTさんと一緒に訪問。
すると、いつもの農家の方に苦情を言われました。(猫が畑を荒らすという内容)

①ここの猫たちは何十年も前からこの辺りに生息し続けてきているということ。
②ここの猫たちに私たちが関わりはじめたのはごくごく最近であるということ。
③飼い主のいない猫たちが今もなお生息しているのは、捨て猫をすることと猫の管理を怠っていることが原因であるということ。
④こうして餌付けをしないと捕獲ができないので不妊去勢手術や里親探しすらもできないということ。
⑤私たちは市役所の担当課や土地の所有者様にきちんと話を通して活動しているということ。
⑥農家さんが猫に畑を荒らされて死活問題だとおっしゃるのなら、私たちも自己投資しながら死活問題と背中合わせに社会貢献活動をしているのだということ。

・・以上をお伝えしました。
その結果、餌場を50メートル程移動し様子を観ることとなりました。
廃屋と墓地に並ぶその場所には不法投棄された物たちが山積みにされています。
昔からそこを寝床にしている猫好きホームレスさんに本日お会いできたのでその旨をお伝えしました。

私たちに苦情を言ってこられた農家の方のほうがよっぽどここの猫たちの事情に詳しいご様子。
餌を与えてきたのはその昔から。
現在でも私たちだけではありません。
長い長い間、飼い主のいない猫たちを何の管理もせず無関心にただただ放置してきたことが事の元凶です。
もちろん法の整備も求められます。

もっともっと自分自身に注意を払いましょう。
言動は心の鏡ですょ。



↓こちらメンバーTさんのおみ足でっす笑い。
畑猫
畑猫




スポンサーサイト

COMMENT

POST

管理者にだけ表示を許可する

みんなで幸せになりましょう
 

ハッピ~ HOME : TOP ラッキ~

 
                                                                                                          
